*布の手作りを楽しみながら小さな暮らし*

吉永南央さん小説とよもぎ茶

2021/12/02
日常 10
「推理小説」で検索、見つけた吉永南央さんという作家さん
人気があるようなので読んでみようと、図書館で借りた2冊は…


主人公の杉浦草(そう)は、数えで76歳。65歳のとき、長年の夢だった和食器とコーヒー豆の店<小蔵屋>を出したという設定。
設定が面白かったし、身近な問題を解決していくお話は、ドロドロしていなくていいなと思ったけれど…

和食器とコーヒー豆を販売する店なのに、コーヒーを頼んで飲んでも無料という、、、
試飲も兼ねているらしいけど、なにも買わなくても無料のコーヒー目当てでもOKというお店には、毎日、近所の学生や主婦たちが集まり、おしゃべりして飲んで無料で帰るという設定は、どうなのと思ってしまった儲けは0円ですよ。

第一話は、偶然出会った空き巣と意気投合して、子供を助けるという…(^^;
なんだか不自然な気がしても、世の中にはいろんなことがあるのだろうし?
この第一話は、オール讀物推理小説新人賞を受賞したそうだし

返却しようと思っていたけど、気を取り直して二週間の延長をしました。
もう少し読んでみます。


*****
よもぎ茶 (市販品です)を飲むようになりました
1hddfg1.jpg
きざんだよもぎにお湯を入れて蒸らし…

1hddfg3.jpg
よく乾燥させてあるよもぎは、漢方薬のように見えますが…

1hddfg4.jpg
香りとお味はハーブティーのよう(^^)
多分、カモミールティーのようかな?
ハーブティーに詳しいわけではありませんが(^^ゞ

コーヒーカップで飲むとハーブティーのようでも、ぽってりした湯呑で飲むと
味が違って感じるのですが、気のせいかな?

よもぎ茶は「草のダイヤモンド」と言われることがあるようで
造血、貧血予防、血液浄化、心筋梗塞や脳梗塞の予防、整腸作用、今必要な免疫力アップ、私に必要かも?な視力維持…など、
効能たくさんありのようです

フヨン
Author: フヨン
縫い物が好きです
可愛い布小物作りとささやかな日常を書いています
これまでに作ったもの、これから作るものを記録
・蟹座 A型 普通の主婦
・夏より冬が好き
・刺し子と糠漬けをはじめました

コメント(10)

There are no comments yet.

momonokehime3

ヨモギ茶がそんなに効能があるなんて知りませんでした。
色々なお茶があるのでびっくりです。今度買ってみます。
目にもいいんですよね。
ここのところ目が弱っているというか、老眼は進むし、しょぼしょぼするんです。
パソコンも適当に止めないとね。

2021/12/02 (Thu) 22:24
フヨン

フヨン

To momonokehime3さん

よもぎ茶はコロナ対策にもよいらしいですよ。
なにか1つ、続けて飲んでいくのがいいですね。
私はドライアイなので空気が乾燥すると目が痛くなるんです。
我慢してしまうけど早めの対策が必要なのかもですね。
momonokehime3さんはお仕事でパソコンを使うから
余計に疲れますね。

2021/12/03 (Fri) 13:07

nanamama

こんにちは。
よもぎ茶の効能って素晴らしいですね。
コロナにもいいんですね。
免疫力をつけるためにはもってこいですね。
甘い物好きの私はよもぎもちが大好きです。
子供のころ、母がよくよもぎ餅を作ってくれました。
読みかけの本があります。
フヨンさんを見習わなくっちゃ。

2021/12/03 (Fri) 13:37

みかん

こんにちは

ヨモギ茶 かなり いいお茶のようですね
アレルギー持ちになったので
今度試してみようかな (;^ω^)

2021/12/03 (Fri) 14:17
フヨン

フヨン

To nanamamaさん

こんばんは。
自然のものは、やっぱり体に良いのですよね。
nanamamaさんのゆず茶は風邪予防にもってこいです(*^^)v
あーー♪手作りのよもぎ餅、やさしいお母さまですね。
毎日でも飽きずに食べられそう。
本を読むのに気力体力がいるようになりました(^^ゞ
今は、宮部みゆきさんが好きかなあ。

2021/12/03 (Fri) 18:02
フヨン

フヨン

To みかんさん

こんばんは。
よもぎ茶の効能は
検索してみるともっとあったと思います。
体に合うといいですねー(^^)
疲れていると免疫力が下がるそうなので
熱いお茶で体を温めてくださいね。

2021/12/03 (Fri) 18:20

いとこいさん

よもぎ茶魔法のお茶のようですね
身体にとてもよさそうですね

2021/12/03 (Fri) 19:37

sodateru570

中国の菊茶(花の部分ですが)みたいな感じかなぁ?
このよもぎ茶、ご自分で作られたのですか?
実家ではよもぎを摘んであんこ餅(粒あんです・笑)作ってました。
硬くなるとストーブにのせてちょっと焼いて…(*^^*)
昔は身近な中で良いものを見つける名人がいっぱいいたのでしょうね!
あー、よもぎ餅が食べたくなりました(笑)

2021/12/03 (Fri) 21:27
フヨン

フヨン

To いとこいさんさん

よもぎ茶は、たくさんの効能があるようです。

体のことは、効いているぞ‼とは感じにくいですけど
続けていくのがいいのでしょうね~(*^^)v
良い香りです♪

2021/12/04 (Sat) 12:31
フヨン

フヨン

To sodateru570さん

こんにちは。

市販のよもぎ茶です。
住宅街に引っ越したので、身近によもぎやツクシを見かけなくなりました。
粒あんよもぎ餅、お母さまが作ってくれたのですね。
私、よもぎ餅は粒あんでもいいです(笑)
日本っていいですよね~。
最近特にそう思うんです(^^)

2021/12/04 (Sat) 12:43