*布の手作りを楽しみながら小さな暮らし*

熱中症対策に梅干し飴…♪

2021/07/18
日常 6
熱中症対策として『梅ぼし純キャンディ』を購入しました

これから本格的な夏のはじまり!
外出時は、こまめな水分補給と塩分が必要ですねー


主人は職場への往復は自転車で、夏でもマスクをしたまま
せめて往復時間に塩分補給を…と、梅干し飴を準備しました
梅干し飴を舐めながら走りますー🚴

1fafaa99.jpg

和歌山県産 南高梅を使い
完熟梅ピューレ 濃縮梅果汁 梅干しエキス入り
信じようと思います

1eyye5.jpg

小さな一粒でも役にたつようです♪
外で労働するかたたちが、塩をちょっと舐めると同じことですよね?
クセのある味なので苦手な人がいるかも…
1fafaa3.jpg

近所のスーパーで買うより
Amazonのほうがお値打ちなので6袋入購入

私の地方は湿度が高くて、気温が40℃近くなることも‼
お向かいの奥様は、熱中症で室内で倒れて頭を壁にぶつけて血が流れてしまい、救急車をよびました
ほんと、私達も気をつけないと…

私は小さな保冷剤を2個、ハンカチに包み
外を歩くときは、おでこや首筋を冷やして歩くんです
日傘もすごく大きいです(^^ゞ
今年は、梅干し飴が加わりました~♪


*****omusubi.gif

1eyye2.jpg

小茄子の刺し子を作り中
進み具合が遅いからか、下書きの線が薄くなってしまったし
小茄子のヘタが、うまく刺せないのです(@_@。

シンナー臭がした糠床は、毎日かきまぜているうち
なんだか良くなってきたかも?漬けてみます(^^)

フヨン
Author: フヨン
縫い物が好きです
可愛い布小物作りとささやかな日常、これまでに作った物、これから作る物の記録です

コメント(6)

There are no comments yet.

mico

梅干しキャンディ美味しそうです(*^▽^*)
熱中症は怖いですよ
急に意識が遠のいてばたっと倒れちゃいます。
って私も経験したから(◎_◎;)
外出中体調悪くて早く車に乗って
クーラーかけようって思ったんですが
駐車場の車の横まで来て意識が・・・
でも肋骨の余りの痛さに気が付き
車に乗って水分補給とクーラーで涼んで
何とか復活できましたが
肋骨にはヒビが( ̄▽ ̄;)
気をつけなきゃね(*^-^*)

2021/07/18 (Sun) 16:35

kiyoko

はじめまして

はじめまして。毎日のごはんとわんこのkiyokoといいます。
厳しい夏がやってきましたね。
息子がスポ少でサッカーをやっていた時
熱中症予防に飴やらアクエリやら氷を準備したことを思い出します。
梅味の飴。得意じゃないけど
くせになる味だなといつも思います。
またお邪魔させてくださいね。

2021/07/18 (Sun) 18:10

bettymimi

梅干しの飴、私も大好きです。
コロナがはやる前、ジムに行っていた時に梅干しの飴をポケットにしのばせていました。
そうかあ、アマゾンでおまとめして買った方がお得なのですね。
茄子の刺し子が涼しげでいいですね。

2021/07/19 (Mon) 09:50
フヨン

フヨン

To micoさん

micoさん、熱中症を経験されたのですね‼
肋骨にヒビが入るほど衝撃があった…ということですね
お向かいの奥さんも突然意識が遠のいて、血が出るほど壁に頭をぶつけたそうだし…
経験されたかたのお話は、身に沁みます
暑さを意識して外出するようにしますね
私の地方、今日は気温が35℃ですよ~(@_@。

2021/07/19 (Mon) 13:58
フヨン

フヨン

To kiyokoさん

kiyokoさん、こんにちは。はじめまして(*^^*)
私は飴を意識してなかったのですが、小さな一粒で予防になるのですね!
水分+梅飴+保冷剤+日傘で外出しようと思います
梅味の飴は好みが分かれそうですね
塩分の入った黒糖でも良いらしいです♪
今年もなんとか夏を乗り越えたい!と、必死です~

これからも見に来てくださいね(^^)

2021/07/19 (Mon) 14:15
フヨン

フヨン

To bettymimiさん

運動をされるかたは塩分の入った飴を利用されているのですね
梅干し飴は知っていても、購入したのは今年が始めてなんですよー
小さな飴、侮っていました(^^ゞ
アマゾンは6袋購入ですが、計算してみるとスーパーより安かったんです
主人愛用の飴になりました
茄子の刺し子は、もう少しで刺し終わります(^^)

2021/07/19 (Mon) 14:29